飲食店 Web運用によるお客さま層の変化②

前回の続き

Web運用をきちんとやることで、お客さまがインターネットで情報を探す層に変わる、という話でした

今回は、そんなお客さま層の満足度を上げられるチャンスも同時にでてくる、という話

 

キーワードは口コミです

 

お客さま層が変わることによって、インターネットで口コミがよくはいるようになります

もしくはすでに入っているものを、お店の経営陣が気にする

最初はとく覚悟が必要

インターネットで情報探す層に対して対策をあまりしていなかったので、厳しい意見もどんどんはいるはず

 

そこで逆ギレして、文句をいう人なんかにきてもらわなくていい、と開き直ったら終了です

改善につなげる

 

経営やサービスの根元にかかることなので、時間はかかります

でも一つ一つ改善していくことでサービスがよくなり、悪い口コミがへりよい口コミが増える

結果、新しいお客さまを呼ぶことにつながります

 

歴史が長い飲食店ほどむかしからのファンがいて、インターネット運用の有無に関係なく一定数のお客でにぎわうことはよくあります

なのでお金をかけてインターネット運用に力をいれる方法がわからない、という方が地方だととくにほとんど

 

そんな点を今後もサポートし続けます