目標を決めるまでが最初の肝

4人以上の飲み会が苦手なくせに、なぜか飲み会づくりに積極的になってしまう夏です


さて今日は、目標の話です

タイトルだけ見ると当たり前すぎて、当たり前すぎます


先月も今月も、Webアドバイザーの仕事で、新しいお客さまから相談にのる機会が増えています

Web運用をしっかりやって結果を出したいわけでして、だいたい、まず何を目的にする?からはじまります


で、だいたいが「売上げを上げたい」となります

営業活動をやっているのだから当然そうなりますね



ただ売上げを上げるにはさまざまな要素が絡みまくり、Webも一要素にすぎません

現場では、Webだけではどうしようもできない話のほうが多い


で、もう少し話を絞ると、Webを活用して売上げを上げるのに、よい影響がある「何か」があるはずで、そのX(エックスとします)をよくするのがよさそう、となります


で、お客さまにとってのXは何か


仮にXが売上げアップによい影響をもたらせるかも?の期待があって、はじめて目標の見えてきます

具体的な(中間ゴールとしての)目標が見えて、はじめてそこを目指す作戦がたてられます


最初はなかなかイメージされにくいですが、Webサイトのページ閲覧や訪問者数だけ追ってもなにも分からないことが多いです

目標に対して、行動してきたことはどうんな影響があったか、という確認がポイント



ということで、まずはそのXを仮にでも設定する必要があります

もちろん大切な部分なので、相談しながら決めていくのが最初の肝、という話になります



ふーん、やっぱ当たり前じゃん?と思われそうですが、地方の小規模事業者に限れば、しっかりできているところはまだまだ少なすぎる印象です