公共サービスの手続きはまずはWebでできるかどうか確認すべし


引っ越しすることになって、いろいろ手続きをしていて、あらためてそう思いました




ある日のこと

事情により郵便物の転送届が遅れてしまい、あまり何も考えずに郵便局に行ってしまいました


そこで書類を書くことになるのですが、わたしにとっては複雑で、スタッフのフォローなしには書けませんでした


なにが複雑かというと、

何を書けばいいか、すぐに頭に入ってこない問題です

  • A4の3つ折りになった書類が、何枚か重なっている(複写とか、NHKの手続き用)
  • 書いてある文字がぎっしり多すぎる



まぁ心にゆとりがあって、20-30分くらい時間をかけて隅から隅まで読んで対応できたらなら、なにも問題はないでしょう

でもそのときは急いでいて、焦っていたので、よけいにえ?という感じでした


書類よ、もっとわかりやすく書いてくれ・・・



10年くらい前に書いたときは、たしかもっとかんたんだった記憶があり、住所や名前を書けば5分もかからずイケると思っていました

油断しました




結局、免許証のコピーをとったりするハードルもあり、でも親切なスタッフが助けてくれて、乗り切りました

書類はいったん東京にも送るそうで、2週間くらいはかかるとか・・・たいへんです




でも最後にあることに気づきました


インターネットから申込ができたそうです


やられた・・・

そりゃそうだよね、郵便局はPayPayだって使えるようになっているぐらいなんだから、申込みはインターネットで済むよね




冷静に考えられなかったわたしの判断ミスでした

ということで、

公共サービスの手続きはまずはWebでできるかどうか確認すべしと、じぶんに言い聞かせました