完成度70%のサービスでも、人がフォローできる

たとえサービスが70%の完成度でも、人間が残り30%をサポートできる、という話です


観光施設のお客さまで、あるWebサービスの導入を薦めています

いろいろ調べてその業界で間違いないサービスを選びました

でもそれが100%完ぺき、なんてことなくて、不完全な部分もたくさんあります

実際に使うことでいろいろ気になる部分も増える

で、そのままだと使いにくいなーでおわっちゃうのですが、欠点をフォローするのはやはり人間


今回のシステムは、業者の営業マンのフォローがよく、不明点でもていねいに答えてくれて、毎回助けられています

結果、満足度は高いです


Webサービスの完成度+人のフォロー=満足度





飲食店だって旅館だってそう、100%完ぺきな施設なんてないけれど、人間がフォローできる

Web運用だって同じです


課題も多いのだけれど、そこを人がフォローするのがポイントなんだと、あらためて思いました

逆に、接客がダメだと、ちょっとキツいかもしれない・・・