たとえサービスが70%の完成度でも、人間が残り30%をサポートできる、という話です
観光施設のお客さまで、あるWebサービスの導入を薦めています
いろいろ調べてその業界で間違いないサービスを選びました
でもそれが100%完ぺき、なんてことなくて、不完全な部分もたくさんあります
実際に使うことでいろいろ気になる部分も増える
で、そのままだと使いにくいなーでおわっちゃうのですが、欠点をフォローするのはやはり人間
今回のシステムは、業者の営業マンのフォローがよく、不明点でもていねいに答えてくれて、毎回助けられています
結果、満足度は高いです
Webサービスの完成度+人のフォロー=満足度
飲食店だって旅館だってそう、100%完ぺきな施設なんてないけれど、人間がフォローできる
Web運用だって同じです
課題も多いのだけれど、そこを人がフォローするのがポイントなんだと、あらためて思いました
逆に、接客がダメだと、ちょっとキツいかもしれない・・・
お知らせ
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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