先日のおせちの撮影がありまして、撮影は撮影だけでないことも書いておきます
一言で撮影といっても、最終的な目標は商品やサービスをより多くの方に買ったり使っていただき、喜んでいただくことなので、関連する作業がいくつかあります
ここでは先日の撮影でも行ったものを3つ紹介します
- インターネット宣伝用の画像づくり
写真は写真(素材)のままでは使い道が限られます
写真をもとに、SNS・公式サイト 共通で使える画像をつくります(ちょっとしたデザイン処理) - 文章づくり
自信をもってオススメした商品やサービスの説明が一言二言だけでは価値は伝わりにくいです
お客さまから詳しいお話を聞き、いっしょに魅力や価値を考え、商品を紹介する文章を考えます - 店内宣伝 用の画像づくり
なんといっても店内での紹介は効果的です
店内で貼ったり、配ったりする簡易的なチラシをつくります。会社のプリンタで出せるものにする
小規模事業の場合、宣伝だけにお金や時間をあまりかけられない状況がほとんど
とはいえ、専門家ではないスタッフだけでは質を高めるのはむずかしい場合も
専門家に頼らずとも、スマートフォンで写真や動画をとって、一言そえて・・・ならできる人は若い世代を中心に増えていると思います
それで十分な効果が出るのならもちろんOKです
でもそれだけでは十分ではない場合、いろいろ相談できる専門家がいるとよいです
地方だと、広告の制作会社に頼むと費用の面が合わない場合がほとんどでしょう
だからこそ、個人でやっている人が近くにいればためしに相談するのはありだと思います
今回紹介した3つの作業を含めて、ふだんはざっくり「撮影」業務としています
でも実際に撮影は一部に過ぎないので、ちょっとだけ紹介してみました
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栃木県にある飲食店です。
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