新オープンのそば屋さんから撮影依頼があり、行ってきました
依頼されたのはメニューの撮影のみでしたが、話したのは撮影のことだけじゃないです
参考までにいくつか例を書いておきます
- お店のレイアウトとして、券売機の位置はどこがいいのか
- 券売機にそえるメニュー表は、そもそもどういうものがわかりやすいか
- 印刷物を作る場合はどれくらいの費用がかかるか
- (まだお店の方向性が定まっていない時期)どういうやり方で進めるのが費用を抑えられるか
などなど、もがっつり提案しました
もちろんお店によくなってほしいのでいろいろお聞きするのですが、そもそもいろいろ話をしないと、どう撮影するかの方向性も決まりません
地方の飲食店の仕事で実感するのは、たとえWebの出番がなくても
- いち観光客として、ふだんからよく出かけて、いろいろ体験したネタ
- Webによる集客のネタ
がけっこう喜ばれるということ
中の人だと、本業がたいへんであれこれ手が回らない場合がほとんど
でも最低限抑えないと令和の時代ではきびしいので、その点をフォローしてお役に立たいと感じています
飲食店の場合は、Webサイトを作れなくても、まずグーグルマイビジネスの設定はやっておきたいところです
お知らせ
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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