【飲食店】おせち料理の撮影で感じたこと

飲食店のお客さまからの要望で、おせち料理の撮影を行いました

楽しかったです

お店にとっては、常連さんのご要望に応えた初チャレンジとのことで、気合いがはいりました



ふと考えたこと

Webアドバイザーであるわたしが撮影するときには、たとえば経験20年の専業カメラマンのようにはできないことも、もちろんあります(リスペクト)

でも逆にわたしの立場だからできることもあります


ひとついうと、

Webの専門家として、宣伝を考えた撮影を提案できる

です



写真単体の素材としてだけでなく、その後の活用まで考えた撮影です

おいしいジャガイモをつくるのではなく、カレーに使うことを目的に相性のよさを考えたジャガイモをつくる、みたいなイメージです(わかりますかね)


撮影だけ単体で考えると、いってしまえば、おせちの写真を素材として撮って終了です

写真自体は質が高いはずです

でもそれをどう料理するかは、別の専門家が考える(お願いする)ことになります


デザイナーがカメラマンに指示を出すパターンが多いかもしれません

いずれにせよ撮影担当者と、宣伝担当者のていねいなコミュニケーションが必要となり、それが費用にも大きくかかわります




わたしの場合は、Webアドバイザーであるわたしが撮影します

また撮影現場で、予算と時間におうじた宣伝の提案をします

公式サイトでの展開、Instagramでの展開、商品紹介画像の作成、有料広告の展開など・・・


やはり写真自体は素材に過ぎないので、どう活用するかとく目的から逆算して提案できるのが強みです


さらに、飲食店と継続的にコミュニケーションをとっていてお客さまへの理解が長く、課題も把握しているので適切な提案がよりしやすい

というのも特徴です



都内→地方に生活を変えて約11年

地方のお客さまの事情を考え、お役にたてるか考え続けた結果、いまのような仕事になりました


今回の撮影であらためて感じました