当たり前すぎる話、と思われるはずです
当たり前なのに、やってしまうケースがあるから書いておきます
Webサイト運用でいうと、必要不可欠な存在であるドメインやサーバーとかですね
家でいうと、サーバーは土地、ドメイン住所みたいなもの
原則は毎月家賃を払う必要があります
ドメインやサーバーなどの契約に関してはお客さまにしてもらうのが基本(地方だと例外も多いが)
料金の支払いもお客さま
で、地方だと95%は契約内容を完全に把握するのは難しいので、料金の支払いを自動更新を設定をオススメしていますが、注意があります
サーバーやドメインの自動更新をしても、クレジットカードの期限が切れたらサービスが止まっちゃうとうこと
「期限がもうすぐ切れるよ」ってきちんと伝えくれればよいのですが、そんなことしないか、もしくは伝えてくれたとおしてもわかりづらい
なので、結局半年に1度とか、契約が切れないか、見直したいところです
じぶんでよく管理できないって方はやはり専門家に相談するのが安心
契約が切れると、最悪の場合はWebサイトが見られなくなります
過去にやってしまったお客さまがいて、サポートしました(あれは焦ります)
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。