ご興味をもっていただき、ありがとうございます
相談する
お気軽にご相談ください
現在、栃木県内で 「ホームページ勉強会(基本編)」を実施中です(60分、参加無料)
勉強会実績(飲食店、宿泊施設、神社・寺、商業施設、公共施設ほか)
以下 LINEかフォームでお問合せください
公式LINEで相談する(今年度からはじめました)
自己紹介
栃木県を拠点に、ホームページやSNSなどの「Webの支援」をしている青山と申します

Webアドバイザー 青山 裕之
とくに個人経営をされている事業者の方へ、「毎月1%成長」を目指すWeb運用をサポートしています
- 都内のWeb制作会社で、企画・進行管理を経験
- 地方の地域おこしに興味をもち、2011年に栃木県へ移住
過疎地域の観光振興(観光情報サイト運営やアウトドア体験ツアーの企画)を経験 - 今までの経験をいかし、地方のWeb運営サポートに関わる
これまでの経緯
少し長くなったので別ページに分けました
個人経営者と「毎月1%成長」を目指すWeb運用
個人経営者と「毎月1%成長」を目指すWeb運用
Web運用に近道はありません
「スタートして1ヶ月で売上げアップ」なんておいしい話はほぼありません
予算も人手も時間も限られている状況だからこそ、2.3年先を考え、少しずつでも行動を積み上げた先にしか成果はありません
そのため地域ではWeb制作会社とは異なる、めずらしいWeb運用のかたちを行っています
具体的にやっているのは以下3つです
- Web診断、毎月の定期レポート
- 「今 何をしたらいいか」お客さまにあわせたWeb運用をご提案
- 提案だけでなく「(記事などの)価値作成」や「改善作業」までお手伝い
※プランにより内容は異なります
お客さまのメリット
できる限り本業に専念していただくため、Webの運用の一部を任せていただきます
- 事業をよりよくするため、Webで今 何をしたらよいか「ヒントを得る」
お客さまの状況に応じて、何をすればよいか、何をしないほうがいいか、実際のWebデータなどをもとに一緒に考えます - 提案だけでなく、改善作業までお手伝い(「スタート」運用プランは除く)
提案だけでは改善は難しい場合が多いため、実際の作業までフォローしています - 外部の意見が聞け、さらに業界のおけるWebまわりの最新情報やほかの事例が得られる
事業にとってどういう影響があるのか、ちょっと先のことを一緒に考えられます
こんな方(個人経営者)にオススメです
- Webのことは詳しくないが、もし頼れる人がいればお願いしたい
- できる限り本業に専念したい
- ホームページはあるし、SNSもがんばっていてそれなりにフォロワーも増えたが、それが事業にどんな影響を与えているか、もっとよい方法はあるのか知りたい
- 予算も人手も少ないのでWebのことはできないが、売上げによい影響を与える運用があるなら試してみたい
- 同業種と違いを出すのは難しいため、よい方法はないか探している
・・・ほか
Web運用 実績
ある飲食店の成果
スタッフ数(規模) | 〜10人 |
実施期間 | 2年以上(継続中) |
- 売上げがコロナ禍前まで回復(2023年5月時点)
- ホームページ訪問者が2年で約5倍
- 主要キーワードが検索上位多数(「地域名+サービス」で地域内1位を維持)
- お客さま 平均年齢層の若返り
- SNS予約による業務効率化
- 公式LINE 運用運用 3週間で友達200人超え
- 新規企画スタート多数
ある林業経営者の成果
スタッフ数(規模) | 〜10人 |
実施期間 | 5年以上(継続中) |
- ホームページ訪問者が6年で5.3倍
- 本業の問合せ増加
- 人材採用 応募数増加(4回)
- メディア、イベント出演 増加(9回)
ある宿泊施設の成果
スタッフ数(規模) | 〜10人 |
実施期間 | 5年以上(継続中) |
- ホームページ自社予約率が2年で10%↑(年100万円以上の経費削減)
- メディア出演増加(TV 3回)
業種
最近関わった分野
観光 | 宿泊施設(旅館・ホテル・民宿・キャンプ場) 飲食店 アウトドア体験ツアー 商業施設(道の駅、コワーキングスペース) 地域情報サイト |
公共施設、行政 | 市役所、地域イベント、運動場、歴史資料館、観光協会 |
林業 |
勉強会
2023/4 | 日光市公共施設 勉強会 |
2023/3 | 日光市公共施設 非営利団体向けのホームページ勉強会 |
受賞
会社員時代でちょっと古いですが参考までに
2014 | 「滋賀県Web大賞 最優秀賞2014」地域活動団体部門 最優秀賞(企画担当) |
2006 | 「Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード 2006」一般の部 金賞受賞(企画・キャッチコピー担当) |
2004 | 「インターネットぐんま夢大賞 2004」 読者が選ぶグランプリ |
2003 | 「キリンビール キャッチコピーコンテスト2003」 準グランプリ |
撮影 実績
Web運用が専門ですが、撮影の実績も少しあります
なんでも撮影できるわけではありませんが、写真だけを考えるのではなく、Web運用にそった撮影ができるのが強みかもしれません
サンプルを載せておきます
撮影例
旅館・ホテル | プチリニューアル時に部屋を撮影、料理撮影、モデルさんと協力したイメージ写真撮影 |
飲食店 | 打合せ時に新作の料理やイメージ写真・動画を撮影 |
道の駅 | 打合せ時に商品や料理を撮影 |
アウトドアツアー | ツアー中の様子を記録 |
受賞、実績
2022年 | ・東京カメラ部「日本写真100景〈四季〉2022」栃木枠 入賞・渋谷ヒカリエにて展示 ※東京カメラ部:国内最大級の写真投稿サイト |
2022年 | 「日光市 秋の観光展2022 in浅草」へ写真提供 |
2022年 | 下野新聞紙上写真コンテスト 入選 |
2021年 | 東京カメラ部×栃木県 とちぎフォトコンテスト2021「DISCOVER TOCHIGI PHOTO CONTEST 2021」入選 |
2018年〜2023年 | 県のフォトコンテスト(県内規模 No1) 入選 9作品 |
2012〜2019年 | 市のフォトコンテスト(県内規模 No2)優秀賞 1回、入選 4作品 |
料金例(月額制)
スタート 月1万+税 / ベーシック月3万+税 / アクティブ月5万+税
が基本になります
Web運用は行動の積み上げなので継続が長いほど効果はでやすいです
とはいえ相性の問題もありますので、成果がでなかった場合も辞めやすいよう、月ごとの契約となります
お客さまの業界内での優位性を高める内容なので、契約は1地域1業種 限定となります
お気軽にご相談ください
相談する
お気軽にご相談ください
公式LINEで相談する(今年度からはじめました)