5kuriとは

地方観光×小規模事業に特化したWeb運用支援

スタッフ:Webアドバイザー アオヤマ

都内のWeb制作会社に勤務後、趣味の旅行がきっかけで地域おこしに興味をもち、栃木県の限界集落へ移住しました。

2012年頃からは、過疎地域の観光振興をテーマに、観光情報サイトによる魅力発信やアウトドアツアーの企画にも携わりました。

現在は「旅館」「飲食店」「道の駅」「旅メディア」など、地方の観光分野で、データ分析にもとづくWeb運用サポートに力をいれています。

とくに地方では、データ分析について予算面からいままで不可能でしたが、便利なWebサービスなどがつぎつぎと登場するとことによって、少しずつ可能性がでてきました。

また市役所など行政と連携した「公共サイト」の支援事業も増えています。

とくに以下のような方にオススメです。

  1. 観光(飲食店・宿・商業施設など)
  2. 本業に集中し、Webは自社でもがんばるけれど、がんばりきれない部分を専門家にサポートしてほしい、できれば地元で・・・
  3. Webを維持するだけでなく、商売の利益につながる活用をしたい

ほかとちょっと違うところと思う点

  1. 成果ファースト
    データ分析にもとづく提案で、脱やみくも努力
  2. 教育重視
    お客さま自身ができるようになるのがベスト、契約終了後も価値を残す
  3. 撮影サポート
    撮影込みのプランあり(フォトコンテスト入賞 複数あり)
  4. 文章サポート
    超重要なのにあまり理解が広まらない闇・・・(コピーライティング公募入選 複数あり)
  5. 企画サポート
    差別化は企画が命・・・(Web系公募 入選複数あり)、広告運用もできます
  6. 観光に詳しい
    旅好き(20代のときに日本の都道府県全訪問)、観光メディア運営10年、観光ツアー実績あり
  7. 地方に詳しい
    移住10年、かつ、よそ者視点
  8. Web制作会社 経験あり
    会社勤め10年、業界だと20年 、デザインとプログラム以外の実戦経験あり
    (難易度の高いプログラムやデザインは外部スタッフと連携)
  9. 簡易プログラムもOK
    協力スタッフ常駐(通常コーディングなど対応)
  10. Web制作会社よりコスト安い
    フリーランスでチームを組むことがほどんとです。
    コストを抑えたフリーランスだからこそできるサポートがあります

苦手な点

  1. 「すぐに成果を!」
    →予算にもよりますが、毎月すこしずつ改善を繰り返して、長い目で成長を目指すスタイルです
    →少しお時間をいただければコストが下がる場合もよくあり、積極的に提案してます
  2. 「とにかく安く作ってほしい」「とにかく早くつくってほしい」「とにかくうまくやってくれればいい」
    →申し訳ありません、お役にたてません
  3. 責任者とやりとり不可能
    →申し訳ありません、お役にたてません
  4. じぶんでは何もしません、できません、オールおまかせで
    →申し訳ありません、お役にたてません
  5. やりとりは対面、電話、FAXのみ
    →申し訳ありません、お役にたてません
  6. 返事は即レスじゃないとムリ
    →少人数で難しい場合があります。代わりに便利なWebツールの導入を勧めています
  7. コンペのみ案件
    →お役にたてません、ほかでよろしくお願いします
  8. 「成果<デザイン・見た目」重視のサイト
    →予算しだいですが、制作会社に頼むほうがよい場合多いです

実績などもずいじ更新中です。

実績日記

どうして今の仕事をやるようになったか、経緯を書きました。

参考  地方Web集客ストーリー