料金・実績

Web運用 料金

  • 地方観光  Web運用サポート 30,000円/月〜

いくつかのバリエーションがありますが、まずは3万円のでテストするのがオススメしています。

「地方観光  Web運用サポート」に含まれるもの

  1. 地方観光 魅力づくり・情報発信サポート(集客)
    話し合いの上、お客さまに適した施策を対応

    例「キャンペーンなどの情報作成」 or「撮影サポート(写真や動画)」 or「SNS 運用サポート」or 「SNS 広告運用

  2. Webサイトメンテナンス(基本的な維持)
    ページ修正(写真や文字の簡易変更) 月3点まで

    ワードプレス、プラグイン環境の維持、PHP環境の維持、リンクエラーチェック、SNSの仕様変更対応、グーグル関連のエラーチェック、バックアップ、もしものときのデータ復元

  3. 相談
    定期打合せ(オンライン可)、SNS広告、検索エンジン上位など

※すでにお持ちのWebサイトで対応できます
※1ヶ月単位の契約で変更も自由です
※Webサイトを新しく作る必要がある場合やその他の制作はお見積します

参考 スタッフ プロフィール

対象:Webサイトを本気で運用して集客をしたい

・・・と思っている方です。

 

例外はWebサイトがなくてもお客さまが絶えない会社。

老舗の企業とか、誰でも知っているし、ほおっておいてもお客さまがいっぱい!なところはスルーしてください(実際に10%ぐらいはあると思います)。

 

Webサイトを日々運用する上で、役割は2つ。

ざっくりわけて考えると・・・

  1. Webサイトの「維持
  2. Webサイトを活用した「集客

です。

 

まず維持

  • 日々のお知らせを追加
  • 商品に関する情報を更新
  • SNS運用
  • システム系

などがあります。

「そんなのすでにやっているよ!」という方、多いのではないでしょうか。

社長やスタッフがスマートフォンを駆使しながらがんばって営業していますね。

セキュリティ、ドメイン、サーバとかは専門的な知識がいるので、そこだけは専門家に任せて、ほかはじぶんでやるって方もいるでしょう。

 

次に集客

他社と差をつけるのはここがポイントで、作戦が必要。

誰でもかんたんにできることだけではもちろん、他と比べて優位にたつのは難しいです。

考えてみるとあたりまえなのですが、意識してやっているところはわたしのまわりでは少ないです。

 

集客にはいろいろありまして、ざっくり3つにまとめると

  1. お客さまや業界の状況をつかみ、Web運用の方向性を定める
  2. 魅力を増やす(取材、撮影、デザイン)
  3. 魅力を伝える
    (検索エンジン対策、予約サイトやクチコミサイトの活用、有料広告運用)

など。

 

維持は基本で、差がつくのが集客ですね。

で、集客は専門性が必要なり、しかも複数の作戦が絡み合います。

 

限られたスタッフと時間で、どれに力をいれるかの判断もしなくてはいけません。

自分たちだけで判断が難しいなら、専門家の出番です。

 

専門家の相談を含めて、選択肢は3つあります。

  1. 予算ゼロ→自分(自社)でやる
  2. 予算すこしある→知り合いにも手伝ってもらう
  3. 予算ある→一部を専門家に頼む

予算ゼロの場合→自分(自社)でやる

予算がない場合はもちろん自分でやるっきゃないです。

何をやればよいのか、どのように努力すればいいか、たいていの答えはインターネットにありますので、やる気と時間があれば不可能ではないです。

結果的にうまくいかなくて誰かに頼んだとしても、じぶんで勉強した分は詳しくなるので、具体的に頼めるようになります。

結果的によいWebサイトができる確率もアップします。

予算すこしある→詳しい知り合いにも手伝ってもらう

あたりまえですが、知り合いの方の専門度が成果に影響します。

とりあえずそれっぽいものを立ち上げるとか、必ずしも売上げを上げる必要がない場合はありだと思います。

ただWebサイトの「維持」ならまだしも、本格的な集客は専門家ではないと厳しいですので難易度は高いです。

予算ある→専門家に頼む

まずはWeb制作会社です。

地方でもレベルの高い会社は年々増えていると感じます。

ただ気をつけなくてはいけないは、会社もピンキリで、やばいところだと詐欺のようなものまであります。

参考 【日光市Web集客】美容室のSOS ぼったりくり脱出

難しいのは、業界外の人が判断するのがハードルが高いこと。

Web制作会社の公式サイトを見て、実力がある程度読めればよいのですが、ちょっと難易度高いです。

 

で、よい会社に巡りあえたとしても、Webの成功は9割が運用

作りっぱなしとか、勘にたよるのではなく、手間かけてやったことを検証して、よりよいものに近づけていくWeb運用が必要です。

 

ここまでまとめると、お金がない場合は自分で手を動かてやってみる。

それができないなら、予算を確保して専門家にお願いする。

他よりもがんばったところが、差をつけるチャンスがあります。

 

 

わたしたちの場合

専門家としてやっていますが、制作会社ともちょっと違います。

制作会社よりちょっと安め

少ないスタッフでも、それぞれ複数の分野でがんばる(多能工)ので、費用は会社よりも少し安めです。

もちろん安ければよいわけではないです。

Web運用は売上げアップとか、成果が最重要。

でも多くのお客さまの場合「成果がでるか確実には分からない作戦に、少なくないお金を投資する」ので悩みます。

世の中にあわせて変化しないことがリスクになる時代、リスクをおってもチャレンジすることこそ成功のもとになるので、チャレンジのハードルをできる限り下げたいと思っています。

 

月額制にしているわけ

いまふうにいうとサブスクですね。

お客さまの役にたてる確率があがるからです。

 

いきなり「いい感じのを早めにつくって」と言われることがあります。

気持ちはわかりますが、よい提案をするには、まずわたしたちがお客さまのことを理解する必要があります。

 

10年前に実家で新築をたてましたが、ハウスメーカーの方と親や兄は、契約までになんども話し合いをしました。

一生で最大の買い物ですから、よいものを作るためにお互いの理解が必要なのにはいうまでもありません。

金額感はまったく違うけれど、Webサイトにも共通します。

 

わたしたちがWeb運用をサポートする場合、制作も含めて契約後に最低でも2週間ぐらいは取材し、社長やスタッフの方の話を聞きたり、課題などを共有してからを制作にはいります。

いきなり100点を目指すのは現実的でないです。

60点くらいのものをいったん作ってから、更新をかけて内容を増やしていくパターンも多いです。

 

Webサイト完成直後だとまだお互いにわかりあえていない状況がほとんど。

毎月のやりとりの中でお客さまを理解し、また理解され、よりよいものが提案できると考えています。

実際に、以下の実績で成果の出ているお客さまは3年以上の取引がほとんどです。

 

現場の打合せも大切

もちろん遠方の場合は伺える日程も限られますが、お客さまを理解するのに現場でないと得られない情報があるからです。

パソコンやスマホの設定をする場合だってあります。

実績はどうか

ここでは概要だけお伝えします。

お客さまの都合上、運用サイトは非公開になっていますが、打合せなどではお見せできます。

  1. 宿
    〇自社サイト予約率15%上昇
    〇予約サイト Web文章サポート
    〇撮影サポート

    参考
    【日光市宿泊施設 Web集客】自社予約率4倍、手数料月10万以上節約<予約サイト(OTA)依存脱却はじめの一歩>
    【日光市Web集客】撮影と写真管理サポート<写真が業界雑誌に2つ掲載>

  2. 飲食店(レストラン)
    〇公式サイト+グーグルマイビジネス+SNSの運用
    〇撮影サポート

  3. 道の駅
    〇運用指導によるスタッフ作業の効率化
    〇トップページ回遊率 10%上昇
    〇SNS広告運用
    〇コロナ渦における緊急のお知らせサポート

  4. カフェ
    〇ストーリページ作成

    参考 【淡路島web集客】古民家カフェのストーリーページ作成<魅力に深みをプラス>

  5. アウトドア

    アウトドア会社
    〇冬シーズンアクセス2倍
    〇新規問合せ予約が20%上昇
    〇重要 地方キーワードの検索順位上位 多数

    参考
    【日光市アウトドドア体験ツアー Web集客】Web運用で問合せ3倍、検索上位

    アウトドアツアー
    〇新規イベント 企画0→35。参加リピート率 5割
    〇イベントレポート累計92本。広域メディア掲載 年10以上

    参考
    【体験ツアー Web集客】お客さま情報管理を半自動化し、おもてなしアップ

  6. 観光情報サイト
    〇ページ閲覧数 最高 月4万以上
    〇予約サイト経由の宿泊予約額 最高月200万以上

    参考
    【日光市観光サイト Web集客】1ヶ月85件の宿泊予約
     【日光市Web集客】観光サイト運用 <観光地名で検索結果1位>
    【観光サイトWeb集客】自治体からも推薦されるいい関係

  7. その他、ちょっとしたサポート

    参考
    Webの営業を受けて迷ったら、わかる人に相談がベスト
    【日光市Web集客】日光市のパン屋さん Webセキュリティ向上<SSL化>

撮影

Webの集客をメインでやっていましたが、写真の実績も少しずつ増えています。

市のフォトコンテスト
(県内規模 No2)

2012年から優秀賞 1回、入選 4回

県のフォトコンテスト
(県内規模 No1)

2018年より入選 3回

観光サイトへ写真提供

鉄道会社、観光協会、旅館など多数

Web企画 実績

  • 「滋賀県Web大賞 最優秀賞2014」地域活動団体部門 最優秀賞(企画担当)
  • 「Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード 2006」一般の部 金賞受賞(企画・キャッチコピー担当)
  • 「インターネットぐんま夢大賞 2004」 読者が選ぶグランプリ
  • 「キリンビール キャッチコピーコンテスト2003」 準グランプリ 

料金の補足

ここまでの経緯

どうして今の仕事のかたちになったか、かんたんにまとめました。

参考 地方Web集客ストーリー

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